ヘッドライン

当ブログ最近の記事


人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • [ --.--.-- --:-- ]

【野球】WBC、日本の参加問題 MLB、最終期限については「今後数週間ではなく、1~2カ月はかかるだろう」

1 名前:継続φ ★:2011/09/30(金) 19:08:16.33 ID:???0
2013年の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の主催者から9月30日までに日本代表の参加表明を求められている件で、
米大リーグ機構(MLB)アジアのジム・スモール副社長は同日、期限が過ぎた後も日本の回答を待つ考えを明らかにした。

スモール副社長は「(30日が)回答の絶対的な最終の締め切りとは考えていない。
日本に代わる参加チームなどが決まるまでドアは開け放たれたままだ」と語った。

最終期限については「今後数週間ではなく、1~2カ月はかかるだろう」との見通しを示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110930-00000583-san-base

【野球】WBC、独特の収支構造のワケ 歴史浅く、運営にリスク
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1317186793/

+ Read More

人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【MLB】イチロー「心はポキッと折れた」 何かを得たのは休養前後?→「知るか、そんなこと」 3割も途切れた→「どうでもいい」

1 名前:五十京φ ★:2011/09/30(金) 19:27:28.21 ID:???0
イチロー「心はポキッと折れた」/一問一答

(抜粋しています、全文は長いので下記URLにて確認してください)

 ●-今、長いシーズンが終わってどんな感想か
 ★イチロー あー、どうですかね、なぜか晴れやかですね。うん。

 ●-これまでになく苦しいシーズンに見えたが
 ★イチロー 苦しい時期がありましたね、実際、2カ月ぐらい。途中ね。しんどかったですよ。

 ●-晴れやか。心当たりは
 ★イチロー まあ、ただ、200が一応区切りがついた、続けることに対して、ね。そこじゃないですかね。
         ようやく、その続けるということに追われることがもうなくなったので、ちょっとほっとしてますかねぇ。

 ●-あらためて感じた野球の難しさは
 ★イチロー 野球の難しさというよりも人との付き合い方が難しいですかね、それはあらためて感じましたね。

 ●-体のコントロールより心のコントロールに苦しんだということか、今年も?
 ★イチロー いや、それがプレーに反映されてるかどうかは別の問題で、人って難しいな、っていう、あのー、
         永遠のテーマなんですけどねえ、すごくいやな生きもの部分もたくさん見るし、なんかこう、人って難しいな、
         って思いますね。

 ●-苦しい時期を通り越せたものは何だったんですか
 ★イチロー それは感触の問題なので、技術的なことです。

 ●-何かを得た  ★イチロー そうですね。
 ●-6月10日に休んで、その前後に  ★イチロー 知るか、そんなこと。何なの?
 ●-6月10日に休んだことで、その前後に  ★イチロー 全然違う。

>>2以降に続く)

[2011年9月30日7時38分]
http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/f-bb-tp2-20110930-842450.html

2 名前:五十京φ ★:2011/09/30(金) 19:27:46.70 ID:???0
>>1の続き)

 -過去にない長さの時期があった。そこを支えたのは何だったのか

 イチロー 支えたのは、……元気な体じゃないですか(笑い)。まあ体は元気だったんですよね、ずっと。
       心はねえ、ポキッと折れたことはありますけど。体はとにかく元気だったから。それに支えられたよね。
       普通は、体がね、しんどくなってくるから、それを心で支えるっていうのが順番、まあ多いんだけど。
       よくあることなんだけど。まったく反対だったもんね。折れた心を完全に体で支えてたっていうね(笑い)。
       まあ特殊な現象がありましたね。


 -ずっと継続してきたことが終わった寂しさは

 イチロー いやあの~、結構難しいんですよ、200本って(笑い)。たぶん皆さんが思うよりもちょっと難しいぐらい。
       難しいんですよね。難しいので。やっぱ特別なんですよ。こうやってできないことがあると、やっぱり200って
       すげえなあって。で、何人か打ってる普通にだ~って。すげえなって思うので。今までず~とやってきて、
       寂しさが来るかなと思ったんですけど、もうそんな感じではないんですよね。で、動揺する感じでもないんですよ。
       そういう日が来ることを想像するとこう、ひょっとしたらすごく動揺する自分が出てくるかなあと思ったんですけど、
       ないんですよね、それも。まあそれはたぶん、やっぱ難しいとずっと感じてきて、ぎりぎりのとこでやって来た、
       というたぶん、自負があるからなんでしょうね。まあ余裕を持ってできたのは実質3回ぐらいだったので、10回のうち。
       毎年っていうか、よく言ってましたけど、今年で、止まってもいい。でも今年はやりたい、近づいてくるとね。
       そういう感覚でずっとやっていたので。なんかこう寂しいとかっていう感じでもないんですよね、実は。

(さらに続く)

3 名前:五十京φ ★:2011/09/30(金) 19:28:05.54 ID:???0
>>2の続き)
 -200安打の連続記録が途切れたことで、世間からの期待は変わってくれるというイメージはあるか

 イチロー 期待ですか? まあ、変わったら楽だなと思いますけど。まあ、ちょっとそうね。面白いのは200を打つと、
       もし今年打ったら、またすげーってなったと思うんですよね。でも、やるとすごいっていうこともやらないと、
       何だこのやろーってちょっと猪木さんぽくなるじゃないですか。それが不思議っていうか難しいとこ。
       人間のちょっと嫌なところっていうか、だから0か100かっていう考え方ね。まあ、やっぱり想像はしてたけども。
       やっぱりそんな空気だなとは思いますね。

 -3割も途切れてしまったことに関しては

 イチロー まあ、それはあの~、どうでもいいです。うん、どうでもいいっていうか、あの、ないですね、特別な感情も。

 -厳しかった時期に打席に向かうのが怖いと感じたことは

 イチロー あります、あります。はい。そんなの今年だけじゃないですよね。そんなのしょっちゅうありますよね、うん。

(終わり、全文はこちらで http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/f-bb-tp2-20110930-842450.html)

+ Read More

人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【野球】巨人の渡辺恒雄会長がWBCに激怒「出場がダメなら古いボールを復活させろ」

1 名前:THE FURYφ ★:2011/09/30(金) 08:56:57.83 ID:???0
巨人の渡辺恒雄会長は29日、都内で取材に応じ、WBCへの参加表明を求められている件で、
米国の大会運営会社(WBCI)に憤りを爆発させた。

日本側の条件改善要求を無視し、9月30日を参加表明の期限としているWBCIを「日本の選手会の
言うことに一理ある。アメリカは勝手すぎる。(出場が)ないならないでいい。最初から妥協してはダメだ」と
激しく批判。WBCの過去2大会のアジアラウンドを読売新聞が主催した過去もあるが、次回大会不参加の
場合は日本、韓国、中国、台湾、オーストラリアを中心に、新たな国際大会を開催する持論も展開した。

「オレは日米同盟堅持派だが、プロ野球の世界ではアメリカの一国独裁主義はいいかげんにしろ、
と言いたい。オリンピックだってアメリカが横暴だから野球が排除された」と続けた。

本塁打の激減につながり、過去にも不満を述べていた統一球を、米国の使用球を意識してつくられた
経緯もある。それだけに「出場がダメなら古いボールを復活させろ。プロ野球は空中戦だ。人気も
上昇する」という持論も付け加え、今回の日本側の行動を全面的に支持した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110930-00000008-dal-base


+ Read More

人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【野球】ダルビッシュが野茂以来の250奪三振達成

1 名前:三毛猫φ ★:2011/09/29(木) 22:01:19.31 ID:???0
日本ハム・ダルビッシュ有投手が29日、ヤフードームで行われたソフトバンク戦で
8回を投げ12三振を奪い、今季の奪三振を252個とし、1993年野茂英雄(近鉄)以来、
プロ野球通算57度目となるシーズン250奪三振を達成した。

 150キロ前後の直球で押す投球で二回、八回には3者連続三振を奪うなど、
12奪三振で2桁奪三振は現役トップのプロ通算51度目となった。ダルビッシュは8回
2安打1失点(自責0)で自身最多、リーグ単独トップの17勝目を挙げた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110929-00000061-dal-base

+ Read More

人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【野球】横浜ベイスターズ、身売り先として携帯ゲーム「Mobage(モバゲー)」で知られるDeNAが最有力候補に

1 名前:かばほ~るφ ★:2011/09/30(金) 13:25:09.00 ID:???0
身売り先最有力候補に「モバゲー」…横浜

プロ野球・横浜の身売り先として、携帯ゲームの「Mobage(モバゲー)」で知られるDeNA
(ディー・エヌ・エー、本社・東京都渋谷区)が急浮上していることが29日、明らかになった。
横浜の親会社であるTBSホールディングスは経営を圧迫する球団の売却を昨年から模索。複数の候補
の中から水面下で絞り込みを行い、同社を最有力候補として交渉を進めているもようだ。野球協約では
オーナー企業の変更承認は11月30日までと定められている。

横浜の身売り問題に着地点が見えてきたようだ。球団の売却先にはいくつかの企業が候補に挙がっているが、
球界関係者の話を総合すると、現時点ではDeNA(以下D社)が最有力候補と目される。

D社は99年に設立。携帯電話用ウェブサイトの企画・運営を手がけ、携帯電話の爆発的普及とともに
着実に業績を伸ばしてきた。06年に立ち上げた携帯電話専用ゲームサイトの「モバゲータウン」
(現Mobage)が大ヒットし、07年には東証1部に上場。11年3月期の売上高は連結で
1127億円、純利益も316億円を計上した。12年3月期の連結売上高は1400億、純利益は
400億円を見込まれており、新興IT企業の中でも経営状態は良好で、非常に勢いがある社といえる。

横浜は29日現在で39勝76敗10分け、4年連続最下位が確定的。親会社のTBSホールディングス
(TBSHD)は、広告や放送権の収入の落ち込みから近年は赤字に転落しており、経営を圧迫する球団を
手放したいのはヤマヤマだった。昨年は住宅設備大手の住生活グループとの売却交渉が明るみに出たが、
成立寸前で破談し、やむなく継続保有に至った。28日の定例会見では石原俊爾社長も「いいお話が
あれば承りたいという基本姿勢は変わらない」と話しており、身売りは時間の問題となっていた。

続きは>>2-5あたりに
スポーツ報知 http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20110930-OHT1T00094.htm
試合前、空席の目立つスタンドの下、メンバー交換する原監督(左)と尾花監督
http://hochi.yomiuri.co.jp/photo/20110930-512795-1-L.jpg


2 名前:かばほ~るφ ★:2011/09/30(金) 13:25:41.30 ID:???0
>>1からの続き

TBSHDは、球団の売却額としてNPBへの加盟料30億円を含む約100億円を設定しているとされる。
一方のD社は年間広告費に約200億円を投入しており、球団の運営、管理などによって生じる年平均
25~30億円の赤字もまかなえる体力は十分にある。早くからTBSHD側とは交渉を行っていたものの、
今年6月に同業のGREE社への営業妨害が、公正取引委員会が乗り出す社会的問題となり、一時は撤退。
TBSHDはその間にも複数の企業と接触したが合意には至らず、最終的にD社が再浮上したもようだ。

昨年の住生活グループとの交渉では、本拠・横浜スタジアムの高額使用料が大きなネックとなり、移転の
可能性すら出たが、今回は横浜残留が基本線。TBSHDは昨年の二の舞いは何としても避けたいところで、
慎重に詰めの協議を行っていると見られる。

◆DeNA(ディー・エヌ・エー)99年に有限会社として、東京・世田谷区に設立。業務内容は主に
携帯電話専用ウェブサイトの企画・運営。04年に開始した携帯電話専用のオークションサイト「モバオク」
のサービスなどで順調に売り上げを伸ばし、07年12月には東証1部に上場。06年にゲームサイトの
「モバゲータウン(現Mobage)」を開始し「怪盗ロワイヤル」などが大ヒットしている。
資本金104億円。春田真会長、守安功社長。 (2011年9月30日12時02分 スポーツ報知)

関連スレ 【野球】横浜ベイに新たな身売り情報!ヤマダ電機も参入か
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1317201911/

+ Read More

人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【野球】焦りあった? 日本ハム・ダルビッシュ「そういえば生意気にもマー君が追いついてきたので」

1 名前:THE FURYφ ★:2011/09/30(金) 09:44:40.02 ID:???0
パ・リーグ 日本ハム2-1ソフトバンク (9月29日 ヤフーD)

日本ハムのダルビッシュ有投手(25)は29日、優勝マジックを3としている
ソフトバンク相手に8回を2安打1失点。チームの連敗を9で止め、自身は
9月初勝利でハーラー単独トップとなる自己最多の17勝目を挙げた。

試合後、ダルビッシュは「そういえば生意気にもマー君が追いついてきたので
少し焦ったかな」と思い出したように話した。楽天・田中とのハイレベルな
タイトル争いは、再び勝率&奪三振を合わせた単独の投手3冠に躍り出た。
防御率も1.42とし1位の田中(1.35)に0.07差まで接近。ダルビッシュは
順当ならば残り3試合に先発する。20勝の可能性だって残されている。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/09/30/kiji/K20110930001726570.html


+ Read More

人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【野球】WBC参加なら、ファンにとっては寂しい限り…選手会はプロ野球にとって本当に必要なものは何かを考えるべき

1 名前:いかんのか?φ ★:2011/09/28(水) 14:11:33.60 ID:???0
回答期限は30日のはずだが、さて一体どうなるか。13年に開催予定の第3回WBC
(ワールド・ベースボール・クラシック)への日本の参加問題だ。代表チームのスポンサー料と
グッズ収入の権利がNPB(日本野球機構)に帰属されるよう主催者側に要求したものの
受け入れられず、選手会は「不参加」としている。

 前回の収益は約15億円で日本関係のスポンサー収入が約9億円ありながら、日本に
戻ったのは約2億円。選手会はこの不平等さに怒り参加条件の改善を要求したのに対し、
主催者側は「アゴ足付きで日本は優勝賞金(2億7千万円)を持っていき、さらに13%の
分配金で御の字だろう」と譲らない。

 もっとも、30日が本当のデッドラインなのかどうかわかりにくい。関係者によると
「選手会側は、交渉はここからが勝負と思っているフシがある」。一方、主催者側は日本が
不参加ならアジア1次ラウンドの台湾開催を来月早々にも発表する用意があるとかで、
双方の認識は大きく異なるようだ。

 選手会の言い分もわかるが、問題はファンの視点で語られていないことだ。2回の優勝で
日本中を歓喜させ、出れば3連覇の可能性も高いのに不参加では大会が始まって「なんで
日本は出ていないのか」と、不満の声が一斉にわき起こりはしないのか。そのときになって
「やっぱり出ればよかった」と後悔しても遅い。

 震災から1年の来年3月11日には、W杯を見据え3年ぶりに日本代表を編成し韓国と復
興支援試合の計画もあるが、不参加なら単なるオールスター戦だ。ファンにとっては寂しい限り。
プロ野球にとって本当に必要なものは何か。もう一度熟考すべきではないか。 

http://www.sanspo.com/column/news/110928/cla1109280500000-n1.htm

+ Read More

人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【MLB】イチロー 「なぜか晴れやか ホッとしています」 「200安打は皆さんが思うより難しいんです」

1 名前:落花流水ρ ★:2011/09/29(木) 20:31:22.80 ID:???0
<イチロー>「200安打は皆さんが思うより難しいんです」
毎日新聞 2011年9月29日(木)18時32分配信

 【シアトル小坂大】走り続けてきた背番号「51」が止まった。当地のセーフコ・フィールドで
行われた米大リーグ・マリナーズの今季最終戦。イチロー選手(37)=本名・鈴木一朗=
は無安打に終わり、今季通算184安打で2001年のメジャー移籍から昨年まで10年間
続いたシーズン200安打に届かなかった。試合後のイチロー選手は、穏やかな表情で
「なぜか晴れやか。続けることに追われることがなくなり、ホッとしています」と語った。

 イチロー選手が移籍した01年から今季までの11年間で、大リーグでシーズン200安打
を超えたのは34人。うち複数年で達成したのは7人で、イチロー選手の10回に続くのは、
マイケル・ヤング(レンジャーズ)の6回だ。イチロー選手は「200本は皆さんが思うより、
ちょっと難しいんですよ。こうやってできなくなると、やっぱり200本はスゲエなと思う」と笑みを
浮かべた。

 今季は5月の月間打率が11年目で最低の2割1分に沈んだ。不振は6月まで尾を引き、
「長かった」と率直に語ったイチロー選手。200安打を達成するのか、しないのか「ゼロか
100かという空気は感じていた。(途切れたことで周囲の)期待が変わったら楽だな」と肩の
荷を下ろしたように話した。


▽Yahoo!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110929-00000053-mai-base
▽今季最終戦を終え、ファンの声援に応えるマリナーズのイチロー選手
http://amd.c.yimg.jp/im_siggu9DF1bKLsa9dzXy7UqvR8Q---x450-y349-q90/amd/20110929-00000053-mai-000-3-view.jpg

+ Read More

人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【野球】「勝てばお客は入ると信じてやってきたのでショックが大きい」 ヤクルト“優勝貧乏”危機!こんなに頑張ってるのにガラ~ン

1 名前:依頼486@落花流水ρ ★:2011/09/29(木) 13:29:06.31 ID:???0
ヤクルト“優勝貧乏”危機!こんなに頑張ってるのにガラ~ン
ZAKZAK 2011年9月29日(木)配信

 本拠地に客を呼ぶには首位を守って勝ちまくるだけ。最後はクライマックスシリーズ(CS)特需に期待だ。

 ヤクルトは28日の阪神戦(神宮)で、鮮やかな逆転勝ち。2位中日とのゲーム差を3に広げた。

 10年ぶりの優勝に向けてチームは意気上がるが、スタンドには空席が目立った。ドル箱カードだったはずの
阪神戦で、昨27日の入場者は1万8813人。この日も1万9968人と、2日続けて2万人を割ったのだ。

 球団関係者も「勝てばお客は入ると信じてやってきたので、この入りはショックが大きい。このままでは優勝
できても、必要経費ばかりかかって、『優勝貧乏』になりかねない」とガックリ。

 かくなる上は、衣笠球団社長が「ぜひ2位以上になってCSを主催し、球場を満杯に出来れば売り上げも…」
とソロバンを弾いたように、球団史上初となるCSの主催権が頼みの綱となる。

 2位なら最大3試合、リーグ優勝すれば最大6試合の主催が可能。昨季のCSで6試合を主催した
ソフトバンクは、日本シリーズ進出は逃したものの、20億円近い収入を得たとされている。

 ただし、どの球団が勝ち上がってくるかで、実入りが大きく変わってくると、ヤクルトの営業サイドは見ている。
特にご遠慮願いたいのが、「最近はかなり(動員が)落ち込んでいる。横浜の次に入らない」という中日。
落合監督の退任は、本拠地ナゴヤドームの不入りが大きな要因とされるが、関東の竜党もやはり活気が
ないようだ。

 本当なら、ヤクルトファンだけで神宮を満員に出来るのが一番だが…。


▽ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20110929/bbl1109291239003-n1.htm

+ Read More

人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

【野球】ナベツネ WBC交渉は強気に「ダメならダメで、つき合う必要はない」 決裂時は「アジアを中心に独自のものをやればいい」

1 名前:ぶーちゃんφ ★:2011/09/29(木) 22:53:09.41 ID:???0
収益配分交渉が難航している2013年開催予定のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)について、
巨人の渡辺恒雄会長は29日、「最初から妥協しては駄目。駄目なら駄目で、つき合う必要はない」と、
不参加も選択肢に含めた強気な姿勢で交渉するよう要望した。

日本野球機構(NPB)など日本側は、代表チームへのスポンサー料とグッズ販売権の譲渡を求めているが、
米大リーグ機構(MLB)と同選手会が運営する主催者側は拒否の姿勢を崩していない。
渡辺会長は「日米同盟については堅持派だが、プロ野球のアメリカ帝国主義はいいかげんにしてほしい。
横暴だから五輪も野球が排除された」など述べ、米国側を非難。話し合いが決裂した場合は「アジアを中心に
独自のものをやればいい」と持論を語った。

時事:
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2011092901003

関連スレ:
【野球】WBC交渉で窮地に追い込まれたNPB、その致命的な戦略ミスとは
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1317283174/
【野球】WBC主催者 日本が要求した参加回答期限の延期拒否!分配金権利剥奪も★9
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1317269769/
【野球】日本はなぜ「現在のWBC」に出場できないのか!? 選手会顧問弁護士が語るMLB主張の矛盾とプロ野球選手会の未来を見据えた姿勢
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1317280645/
【野球】NPB、WBC参加問題で10月以降の交渉継続求める文書提出へ★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1317269522/
【野球】WBC大会統括MLBトップ、NPB主張に反論「すでにとても遅れている」★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1317203776/


+ Read More

人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

他サイト様最新記事

ブログ情報


はてブ数: はてなブックマーク数

このブログについて

相互リンク・RSSは、募集中です(^ω^)
詳しくは、上記の「このブログについて」を参照してください。


ご要望も随時対応致します。
気軽にお願いします(`・ω・´)
(削除依頼・デザイン・まとめ方 etc..)
アクセスカウンター
オンラインカウンター
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
記事検索
当サイトの過去記事を検索できます。
検索してみてください(´・ω・`)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

タグ

MLB 高校 NPB プロ WBC コラム 芸能 テレビ 話題 W杯 日本代表 ファーム 韓国 ゲンダイ 暴力団 プロレス 大学 ワイドショー ドラフト 高校スポーツ 独立リーグ ソフトボール 音楽 映画 ZAKZAK 女子 

アクセスランキング
おすすめサイト様

ブラザー


サッカー


野球


芸スポ


海外反応


2ch


動画


買い物


記事紹介・ニュース


アンテナ

まとめまとめ2ch
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

雑誌
DVD
